きりばな

きりとはなえの交換日記

4月13日

はなえさん、こんにちは。わたしも少し日が開いてしまいました。

 

新年度、大変ですね。その場繋ぎ的な人事は、短期のものではなくて?今がたまたま手が回ってないからはなえさんが入ったってだけで、仕事が回るようになればまたはなえさんももとのお仕事に戻れたりはしないのかな?そんな単純なものではないのかな。何にしても、そういう板挟みになるのはしんどいですよね。わたしは今の部署にはまだ後輩は入ってきてなくて、まだ仕事上での後輩付き合いっていうのがどんなものかを知らないままここまで来ているんですが、さぞ難しいんだろうな...って思ってます。わたし、昔から後輩という生き物がすごく苦手で笑、中高生だったときの部活でもどう接していいかわからずにつっけんどんな態度ばっかりとってきてたので、はなえさんの立場を想像するだにわたしはおそろしいです。はなえさんも適度にガス抜き、してくださいね。それこそ、恋人さんとかとたくさん時間を過ごしてください。

 

創作の人たちの自分に酔う、っていうのはわたしもどうしても客観的に「うわ、痛いな」という風に見てしまうのでだめです。でも、はなえさんが言うようにこの界隈(笑)では酔ったもん勝ちなところがあって、それにどれだけ同調できるかっていう風潮があるような気がします。酔うときはみんな一緒に酔わないとだめなんでしょうね。わたしはそういうのが嫌で、創作のことはtwitterで話したくないというのが正直なところですが、たまにまあいいかって感じでしゃべったりもする。本当は文フリの宣伝とかも気が引けるんだけど、でも宣伝したもん勝ちだし、手に取ってもらうためにはちょっと馬鹿になって自分に酔わないと、もしかしたらこの宣伝でわたしのことを知ってくれる人がいるかもしれないし...というジレンマなんですね。

キャラの話するのは自分に酔ってる例の最たるものだと思いますね。笑 誰もそこまであなたの創作のウラ話なんて興味ないよ...誰に向けてそれは発信してるの...自分がそこまで他人に影響力あると思ってるの...という目で見ています。性格が、悪い!でも、はなえさんの小説はキャラがどうとかっていうよりも、その物語がどうなのかっていうか、はなえさんは小説をもっと全体で捉えているような気がします。だからキャラの話はむしろしづらいだろうし、わたしはそれが小説を書くうえであるべき姿なんじゃないのかなって思ってます。はなえさんは、自分の世界じゃなくて、小説っていうものそのものを愛しているような感じ。だからすごく純文学だなあと思うし、日常の中にある些細なことひとつひとつに目を向けて、それを丁寧に拾い上げていくはなえさんの作業には脱帽します。わたしもそんなふうになりたいけど、わたしはまだ自分のキャラがどうっていう話もしたいし、だから小説がっていうよりは自分の世界を愛してるっていうところから抜け出せていないなって思います。わたしははなえさんの小説に対する態度がすごくいいと思っています。

そうそう、名古屋コミティアおつかれさまでした!地方のコミティアはやばいってどんな感じにやばいの?笑 わたしも今大阪にいれば名古屋まで遠征してはなえさんの本を買いたかったです。でも、わたしも関西コミティアに一回出たことがあるけど、やっぱり文芸畑の人は蚊帳の外っていうか、お呼びじゃないよ感はすごくあるなと思いました。やっぱりイラスト島の方が活気もあるし、文芸島に来る人がそもそも少なかったです。居心地の方も、なんとなくそわそわして落ち着かなかったし、わたしもコミティアは当分出なくていいかなっていうかもう出ないかなと思ってるところ。あのイベントは、やっぱりイラストとか漫画で活気づくべきイベントだなって感じです。一般参加の方が正直たのしい。東京のコミティアだとまだ文芸畑の人もたくさんいるのかな?でも東京だとまず規模がおかしいから、やっぱり怖くて行けないなと思います。笑

 

そうそう、先日、両親のすすめでかかっている病院があって、そこで血液検査をしてもらいました。そうしたらいろんなビタミンだの、タンパク質が足りてないだの、ストレスに対する対応力が弱いだの、さんざん言われてしまいました。それで、食生活を見直して、そこから身体の回復を図ろうっていう方針で、それで身体が休まって切り替えられるのは3ヶ月はかかるとか言われて、結局さらに3ヶ月仕事を休むことになってしまいました。なんかもう...会社のことはどうするの?って感じで、今はだいぶ落ち着いてるけど、それを言われたときは結構精神的に落ち込みました。会社の人に謝るのも体力がいるし、そもそも今どうやら自律神経が慢性的におかしくて立ちくらみとか不眠とかがひどくて身体がぼろぼろ状態なんですが、こんなんで本当に復帰とかできるのかな...と心配になっているところです。東京文フリも、できればスキップしたいなとも思うんだけど、本を搬入しちゃってるから仕方ないです、行きます。笑

今は、病院から処方されたビタミンとかのサプリを毎日大量に飲んでいる日々です。このサプリがまたアメリカンサイズで一粒一粒がでかくて、飲み下すのが大変です。はなえさんも食生活には気を付けた方がいいですよ、わたしのようになってしまいます。サプリは医薬品とはまたちょっと違うとはいえ、大量に飲まなきゃならないとなるとやっぱりいい気はしないです。面倒くさいしね。

 

って、こんな話ばかりしていてもおもしろくないですね。はなえさんも自由にいろいろ書いてくださいね。あっ、そういえば、合作のお話ありがとうございます。ふたりがひとつを違う側面から書いていくの、楽しそう!男女で書いてもいいけど、ふたりとも女の子の視点から書いても面白いかもしれないなと思っています。もしくは男の子。むりにボーイズラブとかガールズラブにする必要はないと思うけど、兄弟とか、姉妹とかの関係性でもおもしろいかも。実現するかはわからないけど、言うだけただですね。

今日は夜から雨みたい。自律神経がだめになっているせいで、最近気圧が下がると馬鹿みたいに体調が悪くなります。今日はそんなのがないといいなあ。

 

きり