きりばな

きりとはなえの交換日記

4月24日

きりさんこんにちは。

すっかり春めいてきて、今日はむしむしと暑い空気でした。これからの夏を思うと本当に嫌な気しかしません。汗をどばっとかいてしまうならいいんだけど、じわじわかくのが苦手です。化粧落ちるし…(笑)今思えば、きりさんと名古屋を散策したのは暑い日でしたね。よく歩きました。

 

震災のときは、家が倒壊するとかテレビで放送されるレベルの被災ではなかったので余裕があったかもしれないけど、心配のメールや電話がかかってくるのはとても心の支えになったから、迷惑がる人はいないと思うな。私は被災してどうにか交通手段が復旧してからすぐに実家に戻ってきました。実家はもちろん無事だし、平穏な春休みって感じで不思議だった。テレビで津波の映像を見て病んでしまう人がいるっていうのもうなずける気がしたよ。

 

後輩は不思議だよね。少し歳が違うだけや、入った年が違うだけで片方がえらい顔をして片方が下に出たりとか、教えてもらうとか教えを乞うとか。人生経験は違えど同じ人間なのになあ、と、突拍子もなく考えます。でも、案外みんな後輩との付き合いって苦手だと思う。教えるって本当に大変だし。意識しすぎなのかもしれないけど、自分ではない人間に説明するのは難しいよ。私は、少し前まで一緒に仕事をしていた男性の先輩とめちゃくちゃ折が合わなくて、よく泣いてました。先輩も、異性の後輩っていうものが私が初めてだったようで、付き合い方を考えあぐねていたんだろうね。今はとっても仲よしなんだけど。私も人の目はすごく気になる。あ、今、伝えるのを諦めたなとか、お前に聞いてるんじゃないとか、それを聞きたいわけじゃない、とか、そういう顔をしてるって思う。中途半端に気遣い屋だから、できるだけそういう顔をさせないように気を付けてるんだけど、途中で「えーいお前のことなんぞ知るか!」と投げやりになって、でも、やっぱり最終的に「私が悪かったのか」となってしまって自己嫌悪が止まらない。調子の悪いときは。普段はそんなに落ち込まないんだけど、タイミングとかもろもろあるね。

きりさんは確かに年下に好かれそう。何でも決めてくれそうな感じがするし、それこそきりさんは聡明なので、すんなり教えてくれるように思える。本人がどう思っていようと、教え上手なんじゃないかな?

 

自分の考えを肯定したくて書く、というのは興味深く思いました。書くことでそれは肯定される、ということ?もしくは、それは、人に読んでもらって共感されるとこまでを含むのかな。何のために小説を書くか、っていうのは人それぞれなんだなあと改めて。

人を見下すのは絶対ある、だって、自分の文章が上手いと思っていなかったら本にしないでしょ、どんな人も!…たぶん(笑)いや、べつに自分の文章をうまいと思っているのと、人を見下すのは別問題か。すみません(笑)

 

荷物の運び出しお疲れ様。新刊の表紙、とても美しかったね。表紙を描いてくれる作家さんがいるのはとても素敵なことだし羨ましいと思います。東京文フリ行けるといいな。夏火もまだ買えていないし。友達に付き合ってもらおうかな!

今は会社の寮だったっけ。雰囲気を変えるために本当に一人暮らしをするのはいいかもしれない。私も一人暮らししたいな。

 

父も母も姉も私が小説を書いていることは知っています。たまにイベントに出ていることも。姉は東京に住んでいるので、一昨年の東京文フリには買いに来てくれたこともある。母と姉には書いた本を読んでもらったりするんだけど、父には渡せないな。なんだか。母の方に心を許している、というのとはまた違う気がするんだけどね。私の中で父というのは不動の恐怖で絶対的な存在なんだよね。たぶん。なんとなく。好きとか嫌いとかいう感情では家族は語れないと常々思うのだけど、父はまた特別で、きりさんと同じってわけじゃないけど憎しみと愛しさみたいな相反する感情がすごい激しく混ざり合っている。気がする。父も小説を書いていることは知っているのだけども、「はなえはまだ小説を書いてるのか?まだやめないのか、腹の足しにもならんだろ」と言うし、課と思えば「書いてるなら作家になるぐらいの気概を持て」とか言ってくるのね(笑)私はそのたびに醜くて恐ろしい呪詛を心の中で唱え続けているよ。あとは単純に小説を読んでいる姿をとんと見かけないので、あんまり興味がないんだと思う。新書とかムック本とかはよく読んでるみたいだけど。いつか父のことを小説に書きたいとは思っている。

 

腫瘍のこと、なんか心配させてしまって。ありがとう。おそらく良性なんだけど、結局薬の関係でMRIができないからはっきり断定できないみたい。細胞検査が早いんだけど、万一悪性だった場合に細胞をとった針が他の部分について転移なんてことになると厄介だから、暫く薬を使わないCT検査で様子を見るんだって。本人に自覚症状はないし至って健康だから大丈夫だと思う。ありがとう。

きりさんの方は体質改善は地道に続けなければいけないし、大変ですよね。

 

メゾン・ド・ヒミコ」、気になっているのだけど全然機会がなくって。今度借り手来よう。邦画って中々食指が伸びなくて。今、見たいなあと思うのは邦画だと「少女たちの羅針盤」。そういえば「レヴェナント」が公開になったね。きりさんはもう見に行ったかな?私も今度見に行く予定です。

昨日はデヴィット・フィンチャーの「ファイト・クラブ」を見ました。見たことありますか?評価は分かれると思うんだけど、映画評を書いている人は総じて高い評価みたい。私は正直「??」ってなってしまって、あとからネットで解説を読んでたけど(笑)とりあえずブラピがかっこよかったので良しとします。

 

はなえ