きりばな

きりとはなえの交換日記

5月4日

きりさんこんにちは。
GWが大方終わってしまいましたね。いかがお過ごしですか。

私はGWは4月29日に恋人とイルミネーションを見に行って、30日と5月1日に東京へ行きました。イルミネーションは三重県にある「なばなの里」というところでやっていて、今年はテーマがなぜかアルプスの少女ハイジだったのだけど、四季折々のアルプス山脈と、ハイジがペーターと踊る姿はとってもかわいかったよ。めちゃくちゃ寒かったけど。グッズが売っていて、ぬいぐるみもあったのだけど、おじいさんのぬいぐるみが作りが雑なのか、目が死んでいました。あれは数人殺っていると思う。

30日は大学時代の友人と東京タワーに行ってきました。東京タワーのキャラクターがなんとも卑猥な形。スカイツリーには何度か行ったことがあったのに、タワーは初めて。でも、外から眺めるのが一番だなと思います(笑)GWだったけどそんなに人もいなかったかな。のんびりした東京観光でした。文学フリマ行くか本当に迷ったんだけど、2日に仕事なのにアクの強い人たちに会ったら疲れそうだったのでやめました。

今日は予定もなく、でもものすごく天気がいいから朝からずっとそわそわしている。朝から車を洗って、衣替えをしました。しかししょうもない服が多くて結構捨てたのだけど、それでも全然しまえない。うーん。ストレス発散と称して、私は安い服をどかどか買ってしまうから増える一方で、捨てても捨てても追いつかない。きりさんも衣装をたくさんもっているイメージだけど、どうしていますか?思い切って服は捨てられる?

 

文学フリマお疲れ様でした。体調は大丈夫だった?
きりさんの本だけは買いに行きたかったんだけど、前述のとおり元気がなくて、段取りも悪くて時間もなく、会いに行けなかったな。私も「夏火」と「はばたく~」が欲しいのだけど、在庫がもうないのかな。あるようだったら取り置きとか通販とかできますか?ここで聞くなって感じ?(笑)
ツイッターを見ている限りだと楽しめていたように見受けましたが、どうだったかな。
私も、ツイッターで繋がっている人とかに挨拶行くのは面倒だし、繋がっているからといって本を買いたい気持ちがあるわけでもないので大体挨拶にはいきません。こりゃひどい(笑)といって、面白いと思った人しかフォローはしないようにしてるからそんなにないかもな。…案外自由だな、私(笑)きりさんは気が回るから疲れちゃうよね。
あと、逆に相手に気を遣わせるのが嫌だから名乗らないで買うようにはしている。前も言ってたけど馴れ合いみたいなのが嫌だからできるだけそういう風にはしているけど、まあ、難しいときもある。好きでやってるのに難しいってなんだよって感じだけど。

 

読んでもらってどう思われたいか、っていうのは、なんだろう…考えないようにしているので何も思っていない、というのが今のところの気持ちかなあ。感想言ってもらって嬉しいけど、それ止まりだし、人によって読み方は違うからそれが私が本当に書きたかったことを汲んでもらっていなかったとしても、仕様がないし私の筆力が足りなかったのだとも思う。言い訳をするようにはしたくないから、余計に、相手がどんな風に読んでいるかっていうのに過敏にならぬように意識はしている、ために、何も思わないようにしている。つもり。感想は嬉しい(2回言う)。
私が書いて、誰かがそれを読んでくれるという奇跡みたいな構図が存在することには感謝しているけれど。前は、自分が誰かのものを読んだときのように、自分の書いたものを読んで何か感じてもらえればとか救いになればとか思っていたけど、今はその気持ちが薄いかもしれない。エラそうなこと書けないし、っていう(笑)創作畑に足を踏み入れてから、そういう第三者的な自分が強く存在するようにもなったかな。いつも自分を戒めていたい。恥ずかしい人間だぞっていう。
だから、逆に(?)下読みも怖くてお願いできないんだろうな。読んでもらって、その人の意見を聞いたら、豆腐メンタルだからすぐに影響されて書くことがしんどくなってしまいそうだ。

 

家族って、重いし素晴らしいテーマだよね。私は私の家族しか知らなくて、だけど友人や恋人の家族の話や、先輩の奥さんの話とか、当たり前だけどいろんな家族がいて。面白いよね。家族の短編集とか書いてみたいな。合作、そっちの方で考えてみるっていうのも面白そうだなと今ふと思いました。

 

「レヴェナント」、自然光しか使っていないそうだね。映画館で絶対みたいな。「ファイト・クラブ」はとにかくブラピの体を楽しむ映画でした。私は(笑)
「ゴーン・ガール」見たよ!一人、レイトショーで行ったので結構怖かったけど(笑)すごく面白かった。ロザムンド・パイクの変わりようがすごかったな。結婚生活怖すぎでしょ。あれを見ると奥さんのこと怖がる人増えそうだよね。でもおもしろかったなー
私は最近、キアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」にハマっていて、しょうもない映画なのにDVD買ってしまいました。超シンプルなガン・アクションなので何度見ても安心できるというのか…ほんとにしょうもないんだけど(笑)
そういえば私も「マイ・ルーム」見たことあるよ。話、ほとんど忘れてしまったけど…。あとは若かりし日のレオナルド・ディカプリオは「ギルバート・グレイプ」を見たかな。主演はジョニー・デップだったけど、そのときにレオ様って演技上手なんだな~と素人なりに思いました。
「レヴェナント」の他にはこっそり「遊戯王」が見たいと思っている今日この頃です。

 

今日は汗ばむ陽気でした。梅雨などこないで毎日これぐらいの気候ならすごしやすいのにな。

 

はなえ