きりばな

きりとはなえの交換日記

5月11日

はなえさん、こんにちは。

GW、終わってしまいましたね。はなえさんのGWも充実してたみたいでよかった。なばなの里、聞いたことあります。わたしも行ってみたい。あと、わたしはまだ東京タワーもスカイツリーも外から見るだけで上ったことはありません。スカイツリーソラマチにだけ行ったことがあるかな。上ってみたいなあ。

わたしのGWは、映画を観に行ったりした他は、5月1日に文フリに東京に行って、お友達が下北沢と渋谷に連れて行ってくれたり、そうかと思えば5日ににゃんしーさんが私の住む魚津市に遊びに来てくれたりしました。魚津には日本最古の水族館(すごく小さくて設備も古い)があって、そこを見て回ったり、海の駅で蜃気楼ソフトクリームを食べたり(塩バニラ味です)、あとは海に行って小説のこととかぼんやりお話したりしました。前からにゃんしーさんは魚津に行きたい行きたいって言ってくれてたけど、まさか本当に来るとは...びっくりしました。これも、わたしが小説を書いてたおかげなのかなって思うと少し誇らしい。

服はわたしも結構捨てたりしますよ。でも、たぶんわたしはあんまり服を持ってる方じゃないと思うな。社会人になってから、学生時代に着てた服とかをごっそり捨てたりしたなあ。わたしは安い服をどか買いすることがあんまりなくて、高い服を少しずつ買うようになったので、お金は飛ぶけどあとさきのこと考えたら長持ちもするし、いいのかな...と自分に言い聞かせている。単純に、自分が好きで欲しい服が高いってだけなんだけどね。笑

 

文学フリマ、とても疲れました!でも今回はお友達に店番を頼んだりして途中に2時間ほど離脱してタリーズでぼんやりとかしてたから、まだましだったかも。お友達には本当に感謝だー。はなえさんと会えなかったのが残念です。でも、あの空間は居るだけで疲れるので、2日からお仕事だったら来なくて正解だったと思う。笑 「夏火」「はばたく~」のこともありがとう!実は今「夏火」の方の在庫がぜんぜんなくて、今月か来月くらいに再販するつもりでいて、そのときに「はばたく~」の通販も一緒にはじめようかなと思っているので、少し待っててもらえるとうれしいな。通販の準備ができたらまたtwitterでお知らせしますね。

文フリも終わって、ほっと一息ついているところなんだけど、最近文章を書くのが楽しくないというか、何を書いても納得しないなという悩みが出てきてしまいました。なんというか、文章を書くことに対してすごく無気力になってしまって。書きたいな、むしろ書かなきゃなって思いはすごくあるんだけど、身体がついていかないというか、心がついていかないというか...。それで、思うようにいかなくてすごく自己嫌悪したりしています。そんなときは休んだらいいよってtwitterの人たちはみんな言ってくれるんだけど、なんだかこのまま書けないままだと一生そうなんじゃないか、もう二度と小説書けないんじゃないかって不安が消えなくて。はなえさんは、書かない時期とかどうやって過ごしてましたか?自己嫌悪になったりはした?なんだか暗い話ばっかりでごめんなさい。

 

最近レオの出てる映画では「バスケットボール・ダイアリーズ」という映画を観ました。これも1996年くらいのすごく古い映画で、レオは底抜けに美しかった...。ニューヨークのバスケ高校生がドラッグに溺れて、ドラッグを買うために家出したり盗みに入ったり身体を売ったり...というなんとも救いのない映画なんだけど笑 最後には更生してくれてよかった。安心しました。

「ゴーン・ガール」観ましたか!わたしも一人レイトショーで観たので怖かったです。笑 わたしが観に行ったときは隣の隣くらいに同じく一人で来てたスーツ姿のお兄さんがいて、この人彼女いるのかな、結婚してるのかな、大丈夫かなってすごく心配したのを覚えてる。笑 ロザムンド・パイクがすごかったですよね。

GW中は「スポットライト」と「ロクヨン 前編」を観ました。スポットライトはアメリカの新聞社が教会の性犯罪をすっぱ抜くっていう内容で、すごく地味な映画なんだけど、静かなエネルギーが伝わってきて面白かったです。ロクヨンは、父が原作を読んでいたから観に行ったんだけど、佐藤浩市がアップになるのが多い映画でした。笑 佐藤浩市好きにはよい映画だと思います。

 

きり