きりばな

きりとはなえの交換日記

5月19日

はなえさん、こんにちは。

ソラマチ食品サンプルのお店、わたしも覚えてる!どれもリアルですごいなあと思って、「ほあー」と嘆息していた覚えしかありませんが。笑

食品サンプルを作るって催しもとても面白そう。ちびっこに混じっていそいそとサンプルを作るはなえさんのこと想像して、ほんわかしました。笑

 

わたしはと言うと、昨日新しい心療内科に行ってきました。

なんか、今は大阪の病院でもらった薬をそのまま処方してもらっていたんだけど、この薬が本当に効いているかわからなくなってしまって、その相談もかねてまた新しい病院に行ったのね。そしたら先生とのやりとりの中で、わたしには双極性障害の気があるんじゃないかという話になり、薬もそれ用に切り替えてみようかってことになったの。双極性障害っていうのは簡単にいえば躁鬱病のことで、言われてみれば小説書いてる間とかは何かに取りつかれたようにハイになったり眠るのもったいなかったり、何でもできるような気になったりして、そのあと少しずつそれについていけなくなってずどーんと落ちる、っていう今のわたしにぴったりなのかもしれないなって思ってるところ。今までいろんな病院かかってきて、誰の言うことを信じていけばいいのかわからなくて苛々していたところだったから、なんか光明が見えたみたいで、嬉しかった。

とは言いつつ、まだまだ不安定で、びっくりさせちゃうかもしれないけどリストカットとか、睡眠薬暴飲とか、やってしまうんですよね。今日も睡眠薬5錠くらい飲んで寝ようと思ってたのに、結局寝れず、意識がもうろうとしたままこんな時間です...。

 

書けないってことは、やっぱりわたしにとってはしんどいな、つらいなって思います。今、仕事もなにもしていないはずなのに、時間はとってもあるはずなのに、どうしても身体が追いついてこないのが死ぬほど悔しい。わたしはやっぱり、小説が書きたくって、それを人に読んでもらいたくって、生きていたい。それができないとなると、ほんとに今生きてる理由まで疑ってしまいそうなくらいです。だから今の状態はすごく嫌。色んな人に相談して、こんなときはどうしたらいい?って聞いてるんだけど、多数派の人が休む、書けるときまで待つ派で、いやそんなの待ってたらわたしの人生終わっちゃうじゃん死んじゃうじゃん!と帽子投げつけたくなる気分。笑 本当に、死んじゃおうかなと思ってしまいます。わたしはやっぱり、作家になりたいって思ってしまう人間で、でも作家になるための文章が書けなくなってしまったら、もう人生にも意味はなくなってしまうような気がして...。

 

お仕事、おつかれさま。毎日きっと頑張っているんだろうなと思います。でも、しんどいときは休むのも大事です。わたしみたいに長期で休めとはなかなか言いにくいけど、せめて土日だけでもゆっくりしてほしいなってわたしなんかは思っています。はなえさん、休日出勤がすごく多そうに見えるから... あと、twitterでキダさんが言っていたけど、仕事をかわることも一つの手段としてあるなあと思うよ。自分の環境を変えるために。急には難しいことだし周りのこともあるからなかなか難易度高い選択だとは思うけど...はなえさんも、お仕事については前向きに考えてね。

 

そうそう、昨日病院の帰りに「ズートピア」観に行ってきました。

これがすごくおもしろかったよ!吹き替えしかなくて残念だったんだけど、脚本が上手で、張り巡らされたいくつもの伏線を最後にきれいにひとつ残らず回収していって、見ていてとても爽快でした。あとはジュディがとってもかわいくって、ニックがとってもかっこいいです。あのまま恋愛に発展しそうな2匹だったけど、わたしはどうかそのままでいてほしいなと、思いました...。男女BLみたいな。笑