きりばな

きりとはなえの交換日記

7月27日

きりさんこんばんは。

脅しに脅されて、結局Windows10にしてしまいました。ていうかなんか予測変換が勝手に出てきてうっとうしい!笑

富山の図書館ってそんなにおしゃれなんだ!
私は、この間仕事で、小学生が図書館司書の仕事を体験する講座の取材に行ってきました。この間、といって4月か5月だったかな。一緒に裏側に入ったりして楽しかった。私の家から三分のところにある図書館で、小学生の頃はよく通っていました。いたって普通の図書館なんだけど、気づいたら足が遠のいてしまっていたからなんだか新鮮だった。子ども向けの部屋は、なにもかもが小さくて、カラフルで、もし、自分に子供ができたなら小さなころから本を読む習慣をつけさせたいなって思いました。ちなみに、私が記憶している、自分が自発的に読んだ本は「キュリー夫人」だった。よくわかんないんだけど、伝記をよく読んでいたと思う。今やなんの伝記を読んだのか覚えていないけど…キュリー夫人(きゅうりって聞き間違えてたからよく覚えてる)と、ベーブ・ルース(表紙になってた豚みたいな顔が印象的だった)は読んだの覚えてるけど、内容は全く覚えてない!笑 あ、あと、ヘレン・ケラー!完全に「ガラスの仮面」の影響だ…毛利元就も読んだ気がするけど、半分までしか読めなかったのも覚えてる。その後はなんか動物ブームみたいなのがあって、椋鳩十がはやりました。だんだん高学年になってきて、重松清とか石田衣良を読み始めて、中学二年で初めて純文学って言われるようなものに、そう、金原ひとみ綿矢りさ芥川賞をとったのがそのあたりで、そういうのを読むようになった気がする。きりさんは、初めて読んだ本のこととか覚えてますか。

 

教えてくれてありがとう。思い返せば「なんでそんなことで」っていうことはままあるよね。そして、そうやって今少しでも思えるのであれば、少しでもよくなっているのかもしれないね。早く、少しでも、そのつらさが小さくなっていくことを願っています。薬はやっかいなものだね。

最近は、ホルモンバランスを整える薬を飲むのをやめたからか、深夜に泣くのがピタッとなくなったのだけど(そのせいじゃないのかもいしれないけど)、また飲み始めることになってしまって、今から不安。何よりも睡眠不足はお肌がボロボロになってしまうのでいやだな。気持も沈んでるのに、化粧のりも悪いとか最悪以外の何物でもないよね。そろそろお肌の曲がり角だしな~とぼんやり思っています。最近、どこもかしこもハリがなくなってきました…どんより

 

あまぶん、お疲れさま!ツイッターを見ているかぎりだと、きりさんのご本は好評だったようで、私がなぜかうれしかったしほっとしました。売り子さん大変そうだなあ。自分のものだけではなくて、人のも売るからちょっと緊張だね。

 

ここ二週間は仕事がやばかったのと、恋人とうまくいかないのであっという間に過ぎていきました笑 人付き合いは難しい、なんかもう、最近悔しいんだけどこの言葉に尽きるね。幸せだな、楽しいな、って思った後にだいたいひどい絶望とか落胆が待っていて、だからいつも、楽しいとか幸せとか思うことに抵抗がある。褒められても、認めてしまうと、それ以上のものを何かしないといけないのではないかと思うと、うまくうごけなくて、自分に落胆して、の繰り返し。本当はもっと、自分のことだけではなく、外に目を向けなければいけないのだろうとは思うのだけど。でも、それができたら私は私ではないのだろうし、不具合がある自分を自分として認めないといけないのに、と、思います。何の話だろう…笑

 

セブンイレブンの、みかんのかき氷がおすすめです。カップに入ったやつ。

いよいよ梅雨明けして、夏らしくなってくるね。体調には気を付けて。

 

はなえ