きりばな

きりとはなえの交換日記

7月7日

はなえさん、こんにちは。

今日は七夕ですね。7月に入って一気に暑くなったような気がします。今年の夏は暑いみたいです。愛知も暑そうだなあ……魚津も暑いです。笑 熱中症には気を付けて!

 

書くのが速いというのは結構昔からよく言われることなんですが、自分では全然わかってないです。速いのかな……?わたしは結構、かなり感覚とそのときの勢いで書いてしまうところがあるので、あまりよく考えて文章と向き合っていないのかもしれない。わたしはもっと、厳選された言葉を書いてみたいのだけれど。笑 でも、冒頭1ページ書いてそこから先出てこないというのはわかる気がします。わたしも1ページ書いた時点で最初の飽きが来ます。自分の中から言葉を出そうとする動きはとても疲れますよね。休み休み、力んでいきましょう。笑 すっきり!な日が来るといいですね。笑

 

そうそう、はなえさん最近とてもしんどそうで、twitterでも心配になってしまいます。仕事って、あるときとつぜん嫌になったりとか、そうでなくても知らないうちにどこかが蝕まれていって突然爆発したりとか、そういうことが起こるものだと思います。わたしも去年の春くらいに異動する先輩の送別会でなんの前触れもなく号泣しちゃったりとか、ありましたよ。わたしはそのときまで仕事に対してマイナスな感情とか持っちゃいけないって自分で思ってて、そんなふうに爆発するまでほんとに気づかなかったんですよね。泣いてはじめて、ああわたし今の場所いやだったんだなあ……とわかりました。今は異動したのでそのときとは違う部署にいるんですけど。なので、仕事には期日もあるしときにはいろんなことに優先してやらなきゃいけないというのももちろんあるのですが、最後には自分のことを大事にしてあげてほしいなと思います。休んでるわたしが言えることでもないですが……

何か、気晴らしになるようなことがあればいいですね。毎日の中で、ちょっとしたことでもいいから。仕事の帰りにおいしいものを食べたり、どこかへ寄ったり、平日は疲れてそれどころじゃないかもしれないけど、せめて休日くらいはゆっくりしてほしいなあと思います。はなえさん、休日出勤も多いからやっぱり心配です。

 

今日は、またtwitterで知り合った人(富山在住)が魚津にあそびにきてくれました。結婚は、好きな人ができたらそのとき考えればいいけど別に好きな人がいないならむりにするもんでもないよね、という話をしました。笑 その人は既婚者なのですけど。わたしが今恋愛していないのもあるけど、年々結婚は面倒だな…しなくていいな…という考えにシフトしつつあるような気がします。わたしは自分のお金でマンションを買って、猫と暮らすのが夢です。笑

 

きり