きりばな

きりとはなえの交換日記

7月12日

きりさん、こんばんは。

参議院選挙、投票されましたか?って、されていましたね。私は一日投票所にいて、選挙の事務をしていました。朝の6時半に集合して、大体夜九時ぐらいまで。その後、開票事務がある人は日付変わるぐらいまでやっていたみたい。通常選挙だから仕方ないけど、お金の無駄だなあとつくづく思う今日この頃です。

私は公務員だけど、政治の話にあまりにも無頓着すぎて、自分でも不安になるんだけど、向上心もないので、結局無頓着のまま、政治の流れを横目に、メシにならないことで悩んで一生を終えてしまいそうです。最初からなんかローだな!(笑)

厳選された言葉、というのは、でも、長い時間をかけて生み出すものがそうかっていうことでもないし、私は思いついたときに、思うがままにかけるのって素敵だと思います。そういうものの方が、面白い気もする。筆が乗る、という状態なのかな。

 

仕事は、そうだね、仕事の内容自体が嫌ではないのだけど、職場ではたと泣きそうになるっていうか、急な無力感に打ちひしがれたりしてしまうかな。3月4月は忙しかったのも相まって、毎日寝れなくて泣いていたように思う。今は、そんなことはないけど、いつも疲弊感が自分に付きまとっていて、なんだかすっきりしないや。
こんなことを聞くと失礼かもしれないし、言いたくなければいいのだけど、きりさんが休むきっかけや、心療内科にかかるきっかけってそんな風だったのかなってちょっと気になりました。自分がどうとか、そこまで(これも失礼なのかな)深刻に病んでいるとは思っていないんだけど、少しでも解決できそうなら、そういうところに行ってみるのもいいかなってちょっと思っているところ。
ただ、もう駄目かもしれないってときほど、仕事は忙しくて絶対休めない時期なんだよね。不思議。今は少しそこを脱出しているから、安定しているつもりなんだけど、不意なことですぐに崩れてしまうから、見えないくせに、心ってすごく厄介なものだね。
休日出勤が多いのは、どうしても部署の特性上仕方がないことだし、少し前までは平気でこなしていたのに、年を取ったのかな…(笑)
私がこんなんだから、恋人とも家族とも不和状態って感じで全部うまくいかなくて、また、へんな倦怠感みたいな。悪循環!

結婚か~
確かに、したいと思えるときにしたいと思える人がいる、タイミングがそろえばだよね。人生なんでもタイミングなんだろうなってすごく思う。結局。
最近やっと結婚したいかもって気持ちが芽生えてきたけど、でも、したらもう一生その人と一緒にいるのか、とも思ってしまって、人生の大勝負みたいな感じだよね(笑)

 

はー、いつも以上に取り留めもなく話してしまった。ごめんなさい。

今日は、苦手な上司がいなかったので気楽に仕事ができました。

 

はなえ