きりばな

きりとはなえの交換日記

4月16日

きりさんこんばんは。

熊本の地震、すごいね。あんまりテレビを見ない私でもわかるレベルのニュースなのですごいんだろうなと思っています。どうしても他人事になってしまうけど。

5年前の東日本大震災のとき、私は茨城にいて、テレビで放送されていたレベルではないけれど被災しました。自分のアパートの電気もつかず水も出なくて、夜はとても寒くて、不安だったのを覚えています。どうにか電気は生きていた友人のアパートにみんなで集って生活していたよ。あたたかいご飯やあたたかいお風呂のありがたみって、やっぱりなくならないとわかんないんだなって思った。テレビの液晶が割れていたのに気付いたのは、電気が通って部屋の片づけがようやく終わった頃だったなあ、と、なんとなく思い出しています。

人事はそうだね、担当替えだったので、私が以前の仕事に戻ることはないなあ。後輩、私もすごく苦手だよ。教えるってことが苦手で、難しいよね。今の後輩は懐いてくれるけど、そうなると、必要以上にお姉さんぶらなきゃいけない気がして、また、自分と現実の乖離にうわああってなってしまう。年上の人と、なんだかんだ言いながら仕事してる方が楽だな。あんまり自主性がないので、言われた仕事を性格にこなす方が個人的には楽チンだ。駄目だな、社会人としての自己実現は難しいよ。

きりさんの仕事は、前に会ったときに少し話していたけど、調整ごととか気を遣うことが多そうで心労も重なるよね。私は企業ではないから、法律に守られて仕事をしている分、法律で定められた以上のことはできなくて、不思議な仕事だ。といいつつ、きりさんのとこも半官半民みたいな感じかなあ。社会人として、私はどこか致命的に足りない気がしている。……自分に足りないもの、って、なんだろう。言ってみたもののよくわかんないけど、やっぱり足りない!と思う気持ちはある。

私は、たぶん、感情があまりにも強すぎて仕事の邪魔ばかりするよ。好き嫌いの話もそうだけど、あの人と仕事したくない、お願いしたくない、課長が暇そうに話しかけてくる、この人私の言うこと全く信用してない、後輩が嫌そうな目をした、とか、そういう気持ちがどんどん溢れてきてしまって、一日仕事するのがよくしんどい(笑)

うーん、理性が足りないのかな(笑)男性の先輩にそういう話をしてたら、男は結構割り切れちゃうけどな、と言ってた。どうなんだろうなあ。とか言いつつ、男性の先輩はよく機嫌悪くなって私に八つ当たりしてきたんだけどね?(笑)

 

名古屋コミティアは、うーん、出展者も来場者もコアな人が多いイメージだった。まあ、文学フリマとかも一緒っちゃ一緒なんだけど(笑)私は完全にやる気をなくして行ってたから余計に浮いていただろう。一応ジャンル分けはされていて、文芸もあったし、それなりに足を止める人はいたんだろうけど、私のやる気のなさと浮き具合は半端なかったに違いない(二度言う)。確かにコミティアは一般参加が楽しいね!東京のコミティアは一回行ったことあって、すごく楽しかった。めちゃくちゃ賑わっていたし。東京のコミティアは一般参加でまた行ってみたいな。関西コミティアは規模ってどんなもん?けっこう広い?行ってみようかな~

キャラ語りは私にとってかなりハードルが高い、というか、私はプロットを書くことが全くないのでキャラクターの作り込みみたいなのが全くできない。こういう人!とかこういう過去を背負ってる!とかぼんやりは考えるんだけど、作りこんでしまうとそこばっかりを書こうとしてしまって話が進まなくって、大体ダメになることが多いかもしれない。プロットって書きますか?私は書きながら話を作っていくのでよく矛盾してるよ。致命的すぎる(笑)。そんで、キャラクターの名前を考えるのがすごく苦手。話を書きたいのに名前が決まらないからすごく苦痛に感じます。どこにでもいそうでゴロのいい名前を考えたいんだけど毎回躓いて泣いています。最近、書いてないけどね。

物語の全体がどう、というのはすごく気になるし、日常で自分が感じた感情を書きたいから書くのだけど、だから、雰囲気小説になりやすいかなあ。雰囲気で生きてるってことなんだろう。本質わかってないって言うか。本当に本当に頑張って純文学を書いてみたいと思うけど、本質わかんないから難しいな~

小説に対する態度、というか、こう、近代文学(について全然詳しくないけど)を意味不明に崇拝しているきらいがあるから、小説を神聖なものとみすぎてるのかもしれないかも。私はね。夏目漱石とか芥川とか川端康成とかなんだけど、文学ってものが本当に崇高だと思われていてすごいと思うの。そういうところに私も寄せて行きたいんだけど無理だね(断言)。ポップではなくて、ただ、シンプルな言葉でシンプルな私の真理を書きたいんだけどなあ。所詮雰囲気女なので…。あと、ポップな感じだけど太宰治がすごく好きです。

と言う感じで崇拝してるので、創作で「物書きです」とか言う人が許せないんだと思う(笑)お前が書いてるものと私が書いてるものは違うやい、っていう選民思想(?)があるのやも…おこがましいなあとは思ってる!思ってるんだ!

 

東京の文学フリマ、人が多いだろうから気を付けて行ってきてね。私は出店は見送ることにしました。大阪文フリは出るつもりだけど。東京にはいるので、一般参加するかもしれないので、そうしたらちょこっと遊びに行きます!

自律神経失調症かな?実は私の友人も、今、自律神経をおかしくしてしまって仕事を休んでいるところだよ。

3か月延長でお休みするのだね。心が元気がないときって何をしても他人事のように感じたりしちゃうし、実際に自分ではなく周りが話を進めてしまっていたということなら余計によくわかんない風になってしまうね。きりさん自身にとってはよく休むことは大事だけど、社会人としての目を持っていてちゃんと責任感もあるから、また少し負担がかかるよね。しかし、これまた無責任かもしれないけど、これからまだある社会人生活のうちの、3か月だよ。そして、人生、長い目でみたら、全然、長くないと思うけどな、思うから…こういう物言いがまたしんどくさせてしまっていたらごめんね。

 

大きい飲み薬は本当大変だよね!私、小さい頃から粉薬が飲めなくて。もらった粉薬を市販の服薬用カプセルに移し替えて飲んでいたの。でも、そのカプセルすごく大きいし、粉薬も量が多いからカプセルの数もかさんで行ってしまって。飲むのも大変だし、そんな量の薬を飲んでいる自分、っていうのがまたなんかしんどかった。

私は少し前にやった人間ドックで引っかかって最近病院通いをしています。肝臓にちょっとした腫瘍があって、CTを一度とったんだけど、そのときに使った薬でアレルギーが出てしまったのでCTもう使えない!ってなってしまいました(笑)薬使わなくてもできるっちゃできるんだけど、あんまりはっきりは見えないみたいで。でも先生が「検査で死ぬのは嫌だよね~」ってさらっと言うもんだから私もへらへら「いやですね~」って喋ってきました。月に一回は行っているのだけど、病院って行くだけでなんか生気吸い取られる。

私もきりさんも人のこと言えないけど体は資本だから大切にしないといけないよね(笑)

 

姉妹モノ、兄弟モノってすごく面白そう。ふつう(?)のやつ書こう。

そう、ちょっと話戻るけど私はキャラクターの設定とかができないからBL書けないんだって思いました。

 

日中は温かいのに夜は寒いね。魚津は寒いですか?

今日は一日仕事をしようと思ったんだけど電池が切れて午後には帰り、ケーキを買って恋人の家で食べました。あったかい~って言いながら昼寝してたんだけど、気付いたらめちゃくちゃ寒くて若干風邪引いたかも。

 

はなえ