きりばな

きりとはなえの交換日記

3月17日

こんにちは。ブログ開設ありがとうございます。パスワードがおかしかったのは一体何だったのだろうね?ともあれ、わたしも無事にログインできましたので、早速一日空いてしまいましたが、書こうと思います。とりとめもなく。

とりあえず、わたしも自己紹介を。

キリチヒロっていいます。でも未だにこの片仮名表記が自分でもあまり慣れなくて、きりと呼んでくれるのがいちばん嬉しい感じです。「きり」は、高校時代の演劇部で使っていたあだ名をそのまま持ってきて、「ちひろ」は本名です。わたしとしては、きりもちひろもどっちも名前のような感覚で使っています。

はなえさんのHNにはそんないきさつがあったんだなあとちょっとほんわかしました。その高校時代のお友達、何を思ってそう言ったんだろう。だけどわたしもぴったりだと思う。去年名古屋を一緒に遊んだとき、お話ししたときも、ああ、はなえさんだなという感じがしました。とてもいいお名前だと思います。漢字をあてるとしたら、とわたしは勝手に考えることがあるんだけど、やっぱり華恵かな、でも大学時代に英恵と書いてはなえと読む先輩がいたので、それもすてきだな、とか、思っちゃってます。

今年でわたしは26歳になります。26年も生きたのか...でも、最近ちょっとうつで沈みがちなので、部屋にひとりでぼんやりしていると、この先生きてたってしょうがないよなあと、思ったりもします。わたしの人生はもうやることやったって、思ってるのかもしれません。何もやれてないのにね。彼氏がいるわけでもないし、友達もそんなに多くないし、twitter上の人間関係に疲れるときもあるし、ああもういっか!全部!おしまいだ!と投げ出したくなってる、というのが今の、26歳を目前にした心境です。暗いね、この話はやめましょう。笑

最近はお休みモードですが、そうでなければ休日はよく映画に出かけます。最近観た映画でよかったのは「キャロル」。これから観たいなと思ってるのは「リリーのすべて」。レオナルド・ディカプリオの大ファンで、今年ようやくオスカーをとってくれて一安心しました。彼の出演作を全て見ているわけではないけど、「太陽と月に背いて」という映画をいちばんおすすめします。若かった頃の彼の信じられないくらいの美しさがぎゅうっと、ぎゅうっと、詰まっている映画です。

季節。わたしは冬がいちばん好きです。そして、夏がいちばん嫌いです。夏はもちろん、暑いのがだめという理由です。あのまとわりつくような空気、しまりのない空気、なんだかすべてにおいて空気がだらしなくなってるように感じます。夏服はそんなに嫌いじゃないんですけど。そして冬が好きなのは、空気がぴんと張ってるから。大阪に雪は降りませんが、地元の冬はしんしんと雨みたいな雪が降って、世界が閉ざされていくような感覚を味わうことができます。わたしはそれが、好きなのかもしれない。

だけど今は春だね。春はそわそわするけど、桜は楽しみです。

こんな感じかな。書きすぎかな?とりあえず、バトンを渡します。